オメガのオーバーホールは10年に1回で大丈夫?オススメの頻度は?

OMEGA

オメガのような高級ブランド腕時計にも、定期的なメンテナンスは必要不可欠です。

部品同士で摩耗が生じる箇所の油が劣化、酸化することにより、油切れが生じてくるからです。

油が切れている状態で時計を使用し続けることはパーツの摩耗につながるため、定期的な「オーバーホール」(分解掃除)は必須です。

しかし、「オメガのオーバーホールはどのくらいの頻度で出せば良いのか?」理解していない方も多いのではないでしょうか?

ということで本記事では、

・そもそも、オーバーホールって何?なぜ必要なの?
・オメガ公式はどのくらいの頻度でのオーバーホールをオススメしているの?
・オメガをオーバーホールに出すオススメの頻度はどのくらい?

これらの疑問について初心者にもわかりやすく解説していきます。

オーバーホールとは

オーバーホールとは

オーバーホールとは、時計のすべての部品を分解、洗浄し、組立、注油、調整、実測、検品までを一連に実施する工程のことです。

大切な時計を長持ちさせ、正確に動かすために必要となります。

オメガのような高級腕時計であっても、毎日時を刻んでいると必ずどこかしらの部品が摩耗し、油が劣化、酸化していきます。

時計の内部には何種類もの油が使用されているので、油が劣化、酸化した状態で時計を使い続けると、時計の精度は狂い、最終的には動かなくなってしまうこともありうるのです。

そうならないために、定期的なオーバーホールを実施し、時計のメンテナンスをする必要があるということです。

定期的なオーバーホールをしっかりと実施していれば、時計の性能を維持させることができますし、寿命を伸ばすこともできます。

自動車であっても、エンジンオイルが汚れると、オイルの燃えカスであるスラッジ(汚泥)が発生し、エンジンの性能や燃費が悪化しますよね。

これと同様に、時計の場合も油の劣化を防ぎ、パーツの性能を維持させるために、定期的なオーバーホールが必要になってくるのです。

オメガのオーバーホールは、10年に1回で大丈夫なのか?

オメガのオーバーホールは、10年に1回で大丈夫なのか?

では、オメガの場合、オーバーホールはどのくらいの頻度で出せば良いのでしょうか?巷でよく言われるように、10年に1回ほどの頻度で大丈夫なのでしょうか?

オメガ公式ページには、次のような記載があります。

“例えば、防水性能はガスケットの経年劣化や日常の衝撃の影響を受けます。そのため、1年に一度の防水性の検査と、5~8年に一度のコンプリート メンテナンスをお勧めします。”
(引用元:https://www.omegawatches.jp/customer-service/interventions-and-prices

具体的なモデルや使用状況については言及されていませんが、5〜8年に一度はオーバーホールを受けるべきだということです。

ちなみに、”コンプリート メンテナンス”とは、オーバーホールを含めた、オメガ独自のメンテナンスサービスのことを言います。ムーブメントのオーバーホールや摩耗した部品の交換も含まれており、オメガの厳しい品質基準に照らし合わせた質の高いサービスを受けることができます。

(※オメガ公式の”コンプリート メンテナンス”の詳細はこちらになりますので、オメガ正規店にオーバーホールを依頼しようか迷っている方はご参考ください。
https://www.omegawatches.jp/customer-service/interventions-and-prices/main-steps-of-a-complete-service

つまり、オメガ正規店に”コンプリート メンテナンス”を依頼することが前提で、特に不具合がないならば、5〜8年に1回のオーバーホールでも問題はないでしょう。

しかし、時計になんらかの異常が見られた場合は、この限りではありません。

そもそも、モデルや使用状況によってオーバーホールに出すべき時期は異なります。

オメガの時計の中には、”コーアクシャル”という少し特殊なムーブメントが使用されているものがございます。こちらが使用されている時計はパーツの摩耗が少ないと言われておりますが、油の状態は悪くなるため、”コーアクシャル”が使用されている時計であっても、必ずしも5〜8年に1回のオーバーホールで大丈夫というわけではありません。 

”コーアクシャル”が使用されていない時計の場合は、5〜8年よりもさらに高い頻度でオーバーホールに出した方が良いでしょう。

また、「時計を毎日肌身離さず身につけている」など、かなりの頻度で使用している場合には、オーバーホールに出すべき間隔は短くなります。オイル切れや部品同士の摩擦によるダメージが蓄積されているからです。

そうなると、ある日突然止まってしまったり、部品の取り換えが必要になってしまうかもしれません。そのような場合はオーバーホールではなく、”修理”になってしまい、多額の出費が必要になってしまいます。

つまり、5〜8年に1回のオーバーホールというのはあくまで目安にしか過ぎません。ご自身の時計のモデルや、使用状況によって適宜判断していくのが良いでしょう。

オーバーホールに出す頻度は、3〜5年に1回が望ましい

オーバーホールに出す頻度は、3〜5年に1回が望ましい

以上を踏まえての弊社の見解としては、ご自身の大切なオメガを長持ちさせたいなら、オーバーホールは3〜5年に1回出すのが望ましいです。

なぜなら、3〜5年ほどで潤滑油が劣化し、油切れによる部品の摩耗が早まってくるからです。

特に、新品を購入してから最初の3年ほどは部品同士の磨耗による金属粉が出やすく、潤滑油も劣化しやすいです。

また、オメガの保証期間は、2018年7月1日以降に購入されたものであれば新品購入後から5年間です。保証期間が延長された理由は、新型のムーブメントが搭載されたということもありますが、ライバルのROLEXが2015年に5年保証になったため、また、新しい工房設備を整えたためとも言われています。

参考までに、オメガ公式サイトにはこのような記載があります。

“オメガは⁠、卓越性を追求することにより⁠、2018年7月1日以降に購入されたすべての新しいオメガウ⁠ォ⁠ッチに対し⁠、国際保証を5年に延長することになりました⁠。”
(引用元:https://www.omegawatches.jp/customer-service/5-year-warranty)

つまり、新型モデルでも購入から5年以上の期間が経過しており、使用頻度も高い場合、油がどんどん劣化してパーツの消耗が早まっているということです。それ以前のモデルは、新品購入後の保証期間は2年間、コーアクシャルモデルで3~4年でしたので、定期的なオーバーホールは必要です。

また、上記は新品購入後の内容ですが、時計は古くなればなるほどムーブメントが経年劣化してまいります。そのため、メーカーでのオーバーホール後は、保証期間が5年ではなく2年間となります。つまり、古くなればなるほどメンテナンスによる頻度は高くなるため、3~5年に一度、オーバーホールをしていただくのが望ましいです。

まとめ

まとめ

以上、時計をオーバーホールに出す適切な頻度について解説してまいりました。

”コーアクシャル”が使用されている時計の場合は5〜8年に一度のオーバーホールでも良いかもしれませんが、基本的にはモデルや使用状況に関わらず、3〜5年に1回程度を目安にオーバーホールに出すことを検討してみてください。

もちろん、オーバーホールだけでなく、日常のケアも非常に重要です。高温多湿や低温な場所や、磁気や直射日光の当たる場所は避け、安定した場所で保管するようにしましょう。専用ケースなどに入れて保管すると安心です。

また、油を劣化させないため、使用しない時にはなるべく時計を動かさないようにしましょう。車のエンジンオイルと同様に、内部のパーツが動いていると油の劣化が早まります。

日常のケアに気を配り、できるだけ早い段階でオーバーホールに出すことをすること。これこそがあなたの大切な時計を長持ちさせる秘訣なのです。

ちなみに、弊社ではオメガ正規店よりも基本料金を抑え、できる限りのご要望に添えられるよう努めさせて頂いております。

弊社で行うオーバーホールの作業では、メーカー純正パーツを使用して修理を行っています。修理業者によってはメーカー純正パーツではない社外品をお客様にお伝えせずに使用し修理を行うところもあり、今後オメガの正規サービスを受けるのが難しくなってしまう場合がございます。CIENは純正パーツを使用しますので安心して弊社サービスをご利用下さいませ。

詳しくは、こちらのページをチェックしてみてください。
https://www.cien-watch.com/omega/

この記事の監修者

株式会社CIEN 代表取締役

山口 芳寛

正規代理店、並行輸入店の両方にて高級時計のオーバーホール、メンテナンス、売買に携わって参りました。
高い技術力でお客様に満足頂けますよう努力いたします。

タイトルとURLをコピーしました